住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > ハウスダスト

 ハウスダストとは、室内に浮遊するちりやほこりのことをいいます。
 ダストとは、ほこりのことで、家の中で浮遊するちり、繊維くず、砂塵、カビやカビの胞子、ダニの糞や死骸、花粉や細菌などが混ざった微粒子のことを指していいます。これらのちりやほこりのダストは、季節や住環境、住人の生活習慣に関係して量や質はさまざまです。
 ハウスダストは、シックハウス症候群の原因物質とされるホルムアルデヒド、トルエンやキシレンなどの揮発性有機化合物と同じく、アレルギーを引き起こす原因ともなっています。ハウスダストの一部であるダニの糞や死骸は、アレルギー症状、ぜんそくの原因となるともいわれています。また住む人により健康住宅に対する捉え方が違い、アレルギーに敏感な方もいます。
 そこで、最近の住宅は、ハウスダスト対策についても工夫を施して健康面に配慮する住宅が登場しています。住宅購入については、使用された建材などが、個々においてどの程度の影響を及ぼすのかよく検討する必要があります。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮