住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > パティオ

 パティオとは、スペイン住宅の中庭のことをいいます。
 パティオは、スペイン語で中庭という意味で、スペイン南部のアンダルシア地方で生まれたスペイン風の中庭のことをいいます。中庭には、多彩なタイルが貼られた床と噴水、井戸があり、花々の植え込みなどが配置されています。
 アンダルシア地方の夏は、40度を超えるほど暑くなります。そこで、中庭の周りの住人や路地を行く人たちが、中庭に立ち寄って涼を得たり、花を観賞したりする一種のオープンスペースの空間をつくり出しています。
 日本のマンションでも、住棟スペースにパティオ風の中庭を設けることがあります。マンション生活においては、顔も知らない隣の住人とのコミュニケーションの場ともなり、コミュニティの形成に役立つものになっています。
 しかし、多くの場合、マンション住民のコミュニティ形成に限られた利用を目的にしていることから、ほとんどのマンションのパティオは、防犯上においても地域に開放されることはありません。日本の中庭は、住宅においても同様、閉鎖的であり、スペインのパティオとは異なる面をもっています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮