住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > 太陽熱温水器

 太陽熱温水器とは、太陽熱を利用した給湯機器のことをいいます。
 太陽熱温水器は、集熱器(ソーラーパネル)に太陽熱で水を温めます。集めた水は、集熱器に一体化した建物の屋根の上に設置する貯湯タンクに貯められます。集熱器には、金属板を使った平板型、円筒形のガラス管を並べ、熱効率を上げた真空管型などがあります。
 太陽熱温水器は、集熱装置、送風機、太陽電池などの特別な機器などの動力を必要としません。太陽熱温水器は、室内の温熱環境を調整し、受動的に太陽熱を取り入れる方法を用いた自然循環システムです。風呂や給湯に使うために、水の対流によって循環させて温めます。そこで、この太陽熱温水器は、パッシブソーラーの一種とされています。

 このパッシブソーラーに対して、集熱器と貯湯タンクを分離し、動力で水を循環させるソーラーシステムがあります。これは、床暖房などにも利用され、特別な装置を使って太陽エネルギーを取り入れる太陽熱温水器で、アクティブソーラーと呼ばれています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮