住まい・住宅関連の用語集

住宅用語集「住辞苑」

トップページ > ヒートアイランド現象

 ヒートアイランド現象とは、大都市中心部で生じる異常な気温上昇のことをいいます。
 ヒートアイランド現象は、都市部の気温分布の状況が、閉じた等温線を描いて浮き上がった島のように見えることから、熱の島「ヒートアイランド」と呼ぶようになりました。
 ヒートアイランド現象は、都市中心部でのアスファルト舗装が増えたことにより、樹木が減少して、都市内で放出された熱がそのままとどまってしまうことが原因です。またヒートアイランド現象は、地球温暖化に影響を与える現象ともいわれています。
 ヒートアイランド現象の対策として、マンションやビルでは、屋上に樹木や草花を植える屋上緑化や壁面を植物で覆う壁面緑化が行われています。屋上や壁面の緑化は、根から吸収した水分を葉などから水蒸気として放出する蒸散作用を利用します。この蒸散作用で周囲の温度を下げることができます。
 そこで、屋上緑化は、都市部におけるヒートアイランド現象の有効な解決手法として注目されています。屋上緑化がすすむことで、異常な気温上昇を抑制する効果があり、また紫外線による建物の劣化を保護することができます。
 屋上緑化は、断熱性や防音性の効果もあります。自治体により、ある一定の敷地面積を持つビルの新築や改築には、屋上緑化が義務付けられています。


学生向け賃貸情報ならこのサイト! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生の部屋探しは専門サイトで見つけよう! 学生マンション 学生会館 下宿 学生寮